『作るチェンマイ生活日記』から日本へ場所を移し『大地の借り暮らし日記』続行中です。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


マーマレード

伊豆に住む友達に会いに行ったときに買ってきた甘夏がマーマレードになった。時間も含めて全ての材料がちょうどいい分量で手元にそろっていた。

ご自由にお持ちください。
この季節、野菜がこんな風に置かれています。豊だな〜。
P735.jpgP736.jpg
子供のころ住んでいた家のとなりの敷地が梅林だったので、梅の実は季節になるとぼとぼと地面に落っこちていて、珍しいものでもなかったのですが、今思うと、恵まれた環境だったんだな。 梅を見ると必ずその梅林を思い出す。
お土産は夏みかん
 
静岡といへばコレ。友人宅のご近所で採り放題でした。マーマレードを作りたかったので、こんだけ大量に手に入ってうれしい。皮も砂糖で煮詰めて食べます。実の方は寒天にしたり。楽しい〜
苺大福

 椿ちゃんの2歳の誕生祝いに。今日のは餡も求肥もいい感じに仕上がった。
ベーグル
 
今回で2回目。1回目は焼きすぎて固かったけど、表面はつるつるツヤツヤだった。今回は焼き具合はいいけどつやがないな〜。けど、おいしい。
お萩

日本の色合い。
タピオカ粉でポンデケージョ

 今回のチェンマイ帰省で日本に持って帰りたかった物のひとつは、タピオカ粉。さっそく作ってみました。もちもちです。
初お節

あけましておめでとうございます。
ヒマワリの種+クリームチーズ

チェンマイの友達からいただいたヒマワリの種と冷蔵庫にたまたまあったクリームチーズを入れて、今日のパンはふんわりと仕上がりました。