『作るチェンマイ生活日記』から日本へ場所を移し『大地の借り暮らし日記』続行中です。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


長芋

長芋はこんな風にできている。ということを学んだ日。いろんな意味で。例えば、今日は晴れた日曜日でしたが、この日が収穫のためには貴重な貴重な晴れた日曜日だということ。お二人でこの広さの畑を切り盛りしていて、普段、だんなさんは働きに出ています。シャベルカーで地面の中の長芋のギリギリまで掘る技を持っているだんなさんと、収穫したお芋の泥を落とし分別する奥さん。二人いないとできません。さらに、泥は乾かないうちに落とさないといけないこと。長芋は折らないように気をつけないといけないこと。長芋の買い手であるお客さんが待っているということ。この時期、日が短いので、畑で作業のできる時間も短いということ。などなど、数々のプレッシャーがあることがわかりました。この後、5列収穫し、日が暮れてから配送するそうです。すごい仕事量だ!
インコちゃん

かわいいインコちゃんたちスリッパの中。
綿の収穫


遅れて到着した為、写真だけ撮る感じになってしまった。綿の花は今頃咲く。